新しい命… vol 2
2013年6月21日

その日の午後、体温を計ると、約1度下がっていました。

とうとうこの日がやってきました。

ウチの奥さんと出産の準備を始めます。

前回の出産もそうでしたが、きっと今回も夜中からはじまるだろうと・・・

翌日、深夜12時過ぎにに第1回目の破水がきました。

夫婦交代しながら、こんぶの背中をさすり続けます。

「頑張れ、頑張れよ!」

そして、12時半を過ぎたころ、1匹目の赤ちゃんが産まれました!

少し黒っぽい膜に包まれて、でてきました。

こんぶはその膜を破り、赤ちゃんは元気に泣き始めました。

私はすぐに、へその緒を切りました。

すると、こんぶは赤ちゃんの体を愛おしそうに舐めてあげ、体を乾かしてあげていました。この仔は♀でした。

それから30分後、2匹目が産まれたのですが、途中で降りなくなり・・・

なんと、逆子だったんです!!! 手でゆっくりゆっくり引き出しました。

首が挟まった状態で長くいると窒息死してしまいます。

この仔もなんとか、無事産まれてくれました。この仔も♀です。

次回へ続きます・・・

コメントをどうぞ