久々の更新!!
2014年3月18日

2014年が始まって3ヶ月が経っています!
ブログの更新が今年初だなんて・・・
上野昆布今年も元気に営業しています!!

さて、世間では卒業シーズン到来ですね。
私が高校を卒業して4年もの月日が流れていることに驚きを感じつつ
大学卒業の友人と共に香川へ卒業記念日帰り旅行してきました^^

有名なうどん屋さんで食事をし~
観光もしつつ~
イチゴ狩りで締める!!

なーんて考えてネットでポチポチ。

・・・
狙ってたうどん屋さんは定休日。
決めてた観光地は時間的に諦め。。
連絡したいちご狩りの場所はNG。。。

計画段階でだーいぶ挫けました笑
しかし!日ごろお世話になってる友人のため!!
すべて組み直し招待状まで作成しました!!やったね!!

うどん屋さんがお休みならば!
自分たちで作ろうじゃないか!
ということで高松市にあるうどん学校に入学!


前掛けも準備されていてうどん生地を渡され
押して!伸ばして!伸ばして、伸ばして!
先生のおばちゃんも応援してくれて
きちっと3mmの幅にカットして~マイうどんが完成!!


もーこれだけでもすごく楽しい。
すると続けて2時間目
うどん粉、食塩水を渡されます。
食塩はその日の湿度等によって調整されるそうです。
ということで、
生地作りまでできちゃうのです!
音楽をかけてノリノリでこねる生地。
友人に渡される応援用タンバリン。
ござに並べ踏まれるうどん達。
音楽とタンバリンと揺れる人間。
すごく楽しい!!!


できた生地は発酵の時間があるのでお土産に。
それが終われば学校から素敵なプレゼントが!
うどんレシピと卒業証書つきの掛け軸!(伸ばし棒付)


もう満足!よし帰ろう!
とはならず~
1時間目で作ったマイうどんを食べられるのです!
これがまー美味しい!
うどんが光ってる!!


おなかも気持ちもすごく満腹になりやっと次の目的地へ。

お次はケーブルカーを目指し八栗寺へ。
八栗寺は85番霊場のためお遍路さんもいました。
到着したケーブルカーはこちら↓
すごくかわいくないですか?
4分ほどで上まであがりますが回りは木々におおわれていい感じです。
もう少ししたら桜とか咲くのかしら~
お寺も参拝して鐘も鳴らさしてもらいました。
展望台もあり、景色も楽しめましたよ^^

そして最終目的地イチゴ狩りへ。
到着したのが15時を過ぎてましたがお客さんは多かったです(営業は16時まで)
人数分の紙コップを渡され、いざハウスへ!!
迎えてくれたのは真っ赤ないちご。とミツバチさん。
ミツバチは攻撃しない限り刺されないと説明を受けさースタート!!
バルンバルンに膨れた真っ赤ないちごがたーくさん!!
どれも大きく、そして美味しい。
会話もなく夢中で食べてやりましたよ!
写真もばしばし撮りもぐもぐ食べいちご腹になりました。
もうしばらくイチゴはいらない・・・笑

苦しいお腹のままフラフラ寄り道をして無事愛媛に戻ってきました。
日帰りの予定きつきつプランでしたがすごくいい息抜きになりました^^
(毎日息抜きしてますが・・・笑)
友人は卒業後就職し今以上に遊ぶ時間は減ってしまいますがまたこうやって
集まってわいわいしたいなーと思います。

もうすぐ桜も咲きますからね。
楽しみはまだまだあります!!
明日からも頑張ろ~う^^

長くなりましたがこれで終わります。
アクセスありがとうございました。

コメントをどうぞ