~ワインとの出逢い~
2012年5月15日

初めまして、自称上野昆布のワイン通!ショウジイジイです。

20年ほど前にフレンチレストランのシェフに勧められたのが初めで、その時に紹介されたのが

シャブリで有名なラロッシュ社のLシャルドネでした。

記憶が確かであれば、ラロッシュ社がシャブリ地区以外、南仏コルシカ島で作ったワインだったと思います。

ワインを何も知らない私が酒屋でLシャルドネ(980円位)を買って帰り、たまたま夕食に出たイカの刺身と合わせて飲んでみると、

なんとイカの生臭さを消し、イカの甘みが口の中に広がり・・・ワインも美味しく・・・!

ワインと食事の相性を初めて実感した瞬間でした。

皆さんもぜひお試しあれ( ̄ー+ ̄)キラーン

これから時々ワインについてブログで語っていきたいと思いますので宜しく!

ではまた!!

コメントをどうぞ